ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

レッスン

いつもはグランドピアノなのですが、今日は都合によりアップライトでレッスン。
タッチが固くなったような?なにか調整でもした後のような感じ。
今回は、

  • ハノン16番(ノーマル&フォルテ&ピアノ)
  • ピアノの練習ABC No.16仕上げ
  • エリーゼのために

をやりました。
ハノン相変わらずですが、3度の音程を左手の5、4で弾くというのがどうも弾きにくくて、先生いわく、あんまり使わないとのことでしたが、そういう練習も必要ってことでしょうかね。
ピアノの練習ABCは、なんか最初ヘンな和音〜とか思ってたのが、つながってメロディになってみると、きれいに聞こえるから不思議です。左手で、ド→ファ→ファ#→ソって弾くところなんか、狭くて指がつっかえそうになるのですが、なんとか弾けました。
エリーゼのためには、練習不足露呈しまくりで、先生と一緒に音とり(-_-;
前半部分は、右手と左手のコラボレーションで成り立っている部分が多いので、いきなり両手で練習してくださいとのことでした。
ぼつぼつやる予定。
そんなわけで次回は、

の三本です。