ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「システム障害はなぜ起きたか」読了

例のみずほ銀行の合併時の障害のやつです。
すっかりリレーコンピュータの障害かとばっかり思っていたのですが、そうでもないんですね。
システムを片寄せするっていう方針から、リレーコンピュータを使ってシステムをつなぐっていう方針に変えるなど、方針が一貫しなかったのも一因でしょう。
まあ、それにはメーカーの利害関係とか、色々複雑な事情があったのでしょうけど。
今やってる仕事もリレーコンピュータはないけども、似たようなことをやろうとしているので、一抹の不安があります。というか、みんな無茶な方式だと認識してるみたいです。。うまくいくといいけど。
ちなみにこの本には成功事例も載っているので、これから統合案件に取り組む方は、読んでみると参考になるかも知れません。
システム障害はなぜ起きたか~みずほの教訓