ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

レッスン

徹夜明けレッスンでふらふら。

  • ハノン24番
  • ピアノの練習ABC No.21
  • ブルグミュラー No.8
  • アリア(by バッハ)

ハノンは淡々と。
ピアノの練習ABCは、三拍子がうまく取れず苦戦。同じ三拍子でも、途中からちょっとリズムとか曲の雰囲気まで違うのが難しいです。メトロノームかけてやった方が良かったかも。
ブルグミュラーお久しぶりでした。なんとなくブルグミュラーっぽいなぁと感じるところもあり、ちょっと懐かしい感じでよかったです。旧版のブルグミュラーにはないペダルが入っているのですが、先生いわく「どっちでもいい」とのことでペダルなしでやることに。
ところで、こんなサイト見つけました。
MIDI ブルグミュラー25の練習曲
練習の参考になるかも。
アリアは大分よくなったと先生にほめられました。これからのがんばり次第では、結構良い仕上がりになる予感がします。
次回は、

  • ハノン25番
  • ピアノの練習ABC No.21(仕上げ)&No.22
  • ブルグミュラー No.8(仕上げ)&No.9
  • アリア(by バッハ)

です。