ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

一つのプロジェクトに二つのMainは入れられない?(入れられるけど切り替えが必要)

Program.csとClass1.csにそれぞれMainを入れると、こんなエラーが出ます(適宜改行)。

エラー	2	プログラム 'C:\Documents and Settings\Administrator\
My Documents\Visual Studio 2008\Projects\ConsoleApplication1\
ConsoleApplication1\obj\Release\ConsoleApplication1.exe'
で、複数のエントリ ポイントが定義されています:
'ConsoleApplication1.Class1.Main()'。エントリ ポイントを含む型を指定するには、
/main でコンパイルしてください。
C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\Visual Studio
 2008\Projects\ConsoleApplication1\ConsoleApplication1\Class1.cs
	10	21	ConsoleApplication1

で、どこにコンパイルオプションを指定できるのか、IDE内を探し回ったあげく、結局見つからなかったのでWebで調べることに。
するとありました。
/main (Main メソッドの場所の指定) (C# コンパイラ オプション)
これによると、プロジェクトのプロパティ → アプリケーション → スタートアップ オブジェクト
を設定するのだそうです。
てっきりコンパイルオプションを直接指定するもんだと思っていたので、かなり分からなかったです。。
というわけで、これを設定すれば一つのプロジェクトに二つのMainが入っていてもコンパイル&実行はできますが、いちいち切り替える必要があります。イマイチ。
サンプルをがしがし打ち込んで勉強するには、VC#よりもコマンドラインの方が良さそうです。
というわけで、続きは下のエントリ。