ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「封印再度」読了

封印再度 (講談社文庫)

封印再度 (講談社文庫)

相変わらず森博嗣のS&Mシリーズです。
英語のタイトルが「Who Inside(ふー いんさいど → ふういんさいど → 封印再度)」で、漢字タイトルと読みが同じだったりする。ちょっとオサレ。
それはともかく、今回のミステリィ(ミステリーと書かないのが森流らしい)は、壺と箱。
人の指の太さほどの口しかない壺の中にはカギが入っており、そのカギで箱を開けるらしい。と。
壺をひっくり返すと確かにカギが入ってるんだけど、当然出てくるわけもなく。そもそもどうやって入れたの?とか、カギって本当に箱を開けるためのカギなの?とか色々疑問ありなわけです。
しかし、よくこんなもの考え出すよなあ。ちなみにネタバレっぽいですが、ものすごい理系チックな感じです。うーん。
犀川&萌絵に、ちょっとしたハプニングが生じます。これから読まれる方はお楽しみに。
次は4巻の「詩的私的ジャック」いきます。
ちなみに、6巻以降は入手済み。楽しみです。