ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

レッスン

今日も地道にレッスン。
久々に二週間間隔のレッスンだったため、練習が大変でした。
今回はこれ。

ハノンはまだまだ続くよスケール。フラットから攻めていっているのですが、今回が最後だったりします。半音下がって黒鍵になるんじゃなくて白鍵になったりとか、混乱します。
が、相変わらずスケール得意なので、すんなりOK。
ツェルニーも、スケールをふんだんに使った曲だったので、これまた得意ぶり発揮ですんなりOK。
ブルグミュラー。朝家で練習してたら奥さんから「違うよ!」って突っ込まれ、よくよく楽譜見てみたら、三小節目がほんと違ってた。。あわてて直したもののレッスンに間に合わず。
先生に「そこちょっとね。。」って言われ、スタッカートで練習&矯正。他にもスフォルツァンド(sf)の表現とか、色々指摘され再度チャレンジに。
練習量の多さに比例して、先生の指摘も多くなるのです。これがまた。
んでもって、最後にバッハ。
やや悲しげなやつですが、うーん心に響きます(おおげさ?)
ほとんど練習できなかったのですが、終わったあとに先生が「バッハいいね。」と。
確かにこの曲いいです。がんばります。


そういやバッハって言えば、こないだイオンのマイバッグの裏にゴルトベルク変奏曲ってのが載ってたんすよって話をしたら、「ああ不眠症のやつね。」と言われ、なんのこっちゃと思ったら、ゴルトベルク伯爵とかいう不眠症の人がいて、その人が良く眠れるように書いた作品なのだとか。へぇ。
でも、むちゃくちゃ難しいんだそうです。ああ僕には当然無理だろうなあ。。


そんなこんなで来週は、

です。