ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「喜ばれる―自分も周りも共に幸せ」読了

喜ばれる―自分も周りも共に幸せ

喜ばれる―自分も周りも共に幸せ

またしても小林正観さんです。

「100%幸せな1%の人々」に続き、人生のヒント満載ですが、僕はあとがきに書いてあるこの言葉が好きです。

嬉しい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる(この七つの言葉を七福神ならぬ祝福神と私は名づけました)、この七つの言葉を中心にして、常に喜びの言葉を言っている。と同時に、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句(これを五戒といいます)を一切言わないようにしていると、努力、頑張りには関係なく、宇宙や地球や神様が支援をしてくれます。

そして、祝福神を言うには、ものの見方を変えること。
「今日は天気が悪いなぁ」ではなく、「今日は曇りで涼しくていいね」とか、前向き大事。
意識して(自分を)変えて行こうと思います。自分は変えられますからね!