ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「人形式モナリザ―Shape of Things Human」読了

人形式モナリザ Shape of Things Human (講談社文庫)

人形式モナリザ Shape of Things Human (講談社文庫)

Vシリーズ2巻です。戻りました。
人形作家とか、乙女文楽(操り人形劇)とか、とにかく人形にまつわるお話。
家系がストーリー上意味があるのですが、とにかくこれが頭に入らなかった。
ので、いまいち集中して読めず。。
本編は表面的にしか読めなかったのですが、解決編の、トリックの種明かしと、犯人当てと、最後の謎解きは読み応え十分。読後感はなかなか良かったです。
解説に、ミステリーの読み方的なことが書いてあって、犯人当てまではうまくいったのだが、それ以外のところでやられたみたいに書いてあって、いや解説書くような人は、やっぱりちゃんとミステリー読んでるもんなんですね。感心しました。
僕は予想しても当たらんので、あきらめてます。。大体途中でみんな怪しくなってきちゃいますもんね。