ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

レッスン

今回はこれ。

ハノン半音階地獄終了!
反進行は割りとうまくできたのですが、「半音階をレガートに弾くための特別な指づかい」は難しくてイマイチできず。
4の指を有効に使って半音階を弾くのが目的のようですが、先生が「あんまり使わないからいいよ。」とのことでOKにしてもらいました。
つか、ハノンってもっと気軽に弾けるもんだと思ってたけど、スケールに入った辺りから難しくなってきたよなあ。


ツェルニーは、連打系。
指をちゃんと変えましょうねってやつです。
まあ、それはできてるっぽいのですが、いかんせん練習不足で両手で合わせてやっとこさっとこ音を拾えてる状態だったりする。
うーむ、練習しましょうね。


ブルグミュラーは、アヴェ・マリアです。
ペダルの踏み方がそもそもマズイらしくて、ゴトゴト音がしてしまうとのこと。
足を離さず、かかとを付けたまま、ちゃんと踏み込むことが肝要のようです。
なんのかんの色々アドヴァイスもらいましたが、今後直していきましょうねということでOKもらいました。


バッハは、元気系。
これも練習不足でやっとこさっとこ状態。
うーむ、練習しましょうね。


というわけで次回は、

です。