ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

(擬似)リアルタイムなRSSリーダー

そんなの作るとネットワークとかサーバに負荷かかるからやめとけっていう話はもちろんありますが、それはさておき。

最近RBCな人達の間で、JRuby + rubeusでRIAなSwingアプリを作るのが流行ってます。
RubyのNet::HTTPでさくっとデータを取ってきて、それをSwingなビューに反映するっていうアーキテクチャです。

そいつに加えて、javax.swing.Timerで一定間隔でタスクを実行できるっていう機能があるので、RSSを読み取っちゃあビューに反映ってのをやってみました。

実行イメージはこんなの。

ソースはこれ。

Unixのtailを見ているような気分ですが、なかなか面白いです。
しかも、このアプリが100行以下(多分もっとリファクタできるんだと思う)で書けてしまうのが素晴らしい。

ちなみにサンプルははてなの新着日記ですが、ものすごい勢いで変わっていく(はてなダイアリーユーザの方々のエントリが秒単位で行われている)ので、まさにリアルタイムRSSリーダにうってつけのような気がします。
新着日記以外では試してないので、他のサイトではさっぱり動かないかも知れません。。


RIAはAIRあるから要らんよっていう人も多いでしょうが、いまさらSwingも結構熱いですよ。(で、JavaFXはどこ行ったんだっけ?)