ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ロケーションフリー + HDDレコーダーでインターネット録画予約&再生

以前、海外でも日本のテレビが見たい人がいるので。で書いた、AVマウスですが、うちのDIGA DMR-E150Vとつなげて試してみました。
このDMR-E150Vは、ロケフリの対応機器には入ってないのですが、松下のHDD+DVD(1)ってやつで問題なく使えました。対応機器は、控えめに書いてあるだけなのかも。


で、全く気づいていなかったのですが、
インターネット経由で録画機器を操作できるということは、当然のことながら録画予約や再生も出来るわけですね。
つなぎ方とかは、
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/howto/index.html
を見ると分かるかも。
なので、こないだ妄想した、

  • インターネット(海外)から録画予約できる
    • HDD(DVD)レコーダを操作できるので出来る
  • もちろん地デジ対応。BSとかCSとかはどうでもいい
    • DMR-E150Vは地デジ対応してないけど、AVマウス&地デジ対応の録画機器を入れれば可能
  • 録画した番組を画質が落ちてもいいので、海外で再生できる(不特定多数ではなく、個人のみ使用)
    • HDD(DVD)レコーダを操作できるので出来る
  • パソコンじゃなくてテレビでみたい
    • ロケフリテレビボックスがあればテレビで見れる
  • 録画予約の操作と、録画した番組の再生は、簡単な操作でやりたい
    • HDD(DVD)レコーダの操作と同じ。番組表から選んで録画できる
  • できれば、録画した番組の削除もしたい
    • HDD(DVD)レコーダを操作できるので出来る

は結構実現できるなあと。
これがベストなチョイスかも。