ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

となりの家が光インターネットになりました。

Bフレッツのハイパーファミリータイプってやつです。
どっかの回線速度測定やったら、
下り: 65Mbps
上り: 89Mbps
とか出てました。上り無駄にすげー。
一応ロケフリの画質対策の一環なので、上りが速くなってくれるのは非常に良いのですが。
ちなみに、肝心の画質は、パソコンのロケフリソフトで見た限りでは、そんなに変わりませんでした。。


ひかりにして入ったルータは、DHCP対応のルータ(型番なんだったかな)で、デフォルトのIPアドレスは192.168.1.1で前と変わらずなので、使い勝手は別に変わらず。
ロケフリのためのポートフォワーディングの設定も、まあ前のルータとわりと変わらなかったので、すんなりできました。(フォワードの設定とフィルタの設定の二箇所をいじる必要があったような)


パソコンで動画とか見るほど活用していないので、あんまり意味無いなあとか思っていたのですが、
となりの家は電話回線を二回線引いているのですが(家庭用と事業用)、ひかり電話って二回線目は基本料が100円になるらしいとかで、しかもルータの設定でどっちの番号にかかってきても、両方の電話がなるようにできるとか、なんとか言ってました。
なんかひかり電話ってすごいのかも! とか思ったけど、うちには電話一回線しかないから関係ないか。。


うちもそのうち光にするかも。値段はそんなに変わらないし、デメリットもあんまりなさそうだし。