ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

もうすぐ社会復帰かも

今年の6月一杯で一旦仕事を終了して、7月の頭からいままで延々と引きこもり生活を続けてたのですが、再来週くらいから働くことになりそうです。うーん、社会復帰できるか不安。。


結局この3ヶ月半何やってたか、ブログを見返してみる。

  • 仕事系の勉強
    • いくつか勉強会とか行った
    • Railsの勉強してた
    • Lispの勉強してた
    • JRubyをちょっといじってた
  • 英語の勉強
  • 読書
    • 「読書力」100選を淡々と進めつつ、気になる本を読んでた
  • 趣味
    • ピアノ弾いてた(発表会も出ました)
  • その他

計画的に進めている部分と、思いつきでやったりしている部分がありますが、まあ良い時間をすごせたのではないかと思ってます。
そして、ブログにはそのうち書くけど、ミラクルなことが起きてる可能性が大だったりします。


しかしまあ、なんで3ヵ月半も休んでんの? って、感じですが、

  • 最初は2週間だけ休むつもりだった
  • 面接が延び延びになって、さらに2週間遅れた
  • 就業は1ヵ月後(9頭から)と言われて信じて待ってみた
  • が、しかし、やっぱり案件なくなったから来なくていいとか言われた
  • 次の案件の面接まで、さらに2週間待たされた
  • その面接はスキルアンマッチで不採用になった
  • 仕方がないので同時に3つに応募してみた
  • 一週間後
  • 1件目: 面接して2時間後に来てくれって言われた(なんとなく火消し案件ぽかった。基本設計に6ヶ月、リリースまであと2ヶ月。)
  • 2件目: 面接して次の日に来てくれって言われた(意思決定者がそろってたので、早かったのだと思いたい。)
  • 3件目: 1件目と2件目が終わってから(応募してから1週間以上後に)面接してくれって言われた遅すぎ
  • 結局2件目のにした

とまあ色々あって、不採用になる9末までは、自分の責任で伸びてるわけでもなかったので、全く焦りは無かったのです。
が、さすがに面接に落ちると落ち込むし、周りもほんとうるさいしで(奥さんは何も言わないでくれましたが。)、なかばヤケクソ気味でしたが、まあ結果的には良案件に恵まれたような気がします。
要らないって言われる日もあれば、すぐ来てくれっていう日もあったり、スキルが足りないって言われる日もあれば、すごい経歴ですねって言われる日もある。人生色々。