ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

久々Oracle Masterとかどうなってんのか調べてみた

下のサイトに分かりやすい図があった。
http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/path/11g_dba_path.html#Bronze
BronzeとSilverは試験だけで良いけど、Goldはコース受講(1コース)、Platinumはコース受講(2コース) + 実技試験となったらしい。


で、とりあえずGoldで必須になってるコースってなんなのと、リンクをたどってみると、
http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=244&p_org_id=70&lang=JA#5
最低でも207,900円って!
ボラクルだよ、ほんとに。。
11gからOracle Masterはじめますって人は、まあとりあえずSilverまで取れば良いのでは。


そういえば、移行試験とかってないのか。と見たところ、
http://www.oracle.com/global/jp/education/certification/upgrade_examlist.html
が見つかった。
僕がPlatinum(9i)を取ったのは、制度改定前だったようで、現行のGold(9i)には申請のみでいけるそうな。早速申請してみました。
→(2008/10/16追記)早速認定されました。認定キットの配送申請もしてみました。


で、さらに、現行のGold(9i)からGold(11g)への移行試験ってのもあって、これに受かればコース受講無しでGold(11g)になれるらしい。ナイス。
ただ、この試験の対策コースってのが一応あって、それが下のリンク。
http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/show_desc.redirect?dc=D54995JP10&p_org_id=70&lang=JA&source_call=
受講料346,500円って!!


これだけお金をかけて試験に臨むか、自分でマニュアル(10g新機能 + 10gR2新機能 + 11g新機能ですか?)を読んで試験に臨むか。
あるいは、とりあえず10gへ移行、11gへ移行ときざむか。
こっちだと、教材もいくつかあるみたいです。こっちの方が正攻法かも。
なんかちょっとやる気出てきた。