ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Windowsでリッスンしているポート番号からプロセスを探す

なんかすごい基本っぽいですが、備忘録なので書いときます。
netstat -anとかでLISTENしているポート番号一覧が割り出せるのは知ってましたが、そのポート番号はどのプロセスによってLISTENされているかを調べる方法は知りませんでした。
netstat /?とかやってヘルプみてみたら、bオプションてのが使えそうだと分かったので、早速試してみた。


find "LISTEN"は、 grep LISTENみたいなもの。

ちなみにダブルクォート必須。
で、調べたかった61006、61100とかいうナゾのポートの持ち主はPID=1124だと判明。
タスクマネージャでさらに詳細を調べてみる。

と、ocssd.exeだと分かる。
って、Oracle Cluster Synchronization Service(CSS)じゃないの。
サービスを止めてみたら、無事なくなりました。

CSSを止めると、ASMサービスとOracleインスタンスも止められるので、だいぶ減ってますが。