ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Redmineを使ってみる。

Excel管理に疲れてきたので、Redmineを試してみてます。


ほんとは、Subversion連携して、差分とか見られるのがいいとか思ってたのですが、
残念ながら、Redmineは1プロジェクト1リポジトリなので、
現在やっているプロジェクトには適しませんでした。
が、昨日Hudson + Sventonで、リポジトリの変更(svn diff)を見られることが分かったので、
Redmineリポジトリ連携機能は使わずに、運用してみることにしてみました。


で、JRubyWindowsで動かしてみたところ、CSVとPDFが文字化け。。丸数字とか、全角ハイフンとか。
この問題はわりと有名らしく、
http://groups.google.com/group/redmine-users-ja/browse_thread/thread/6ca8cfb88541e254/40dcd8d66de85a31?#40dcd8d66de85a31
の辺読んで、解決しました。


lang/ja.ymlを

general_csv_encoding: MS932
general_pdf_encoding: MS932

こうしてみた。


とりあえず問題なさげかも。
あとは、既存データの移行(手打ちしかなさそう。。)と、CSVダウンロードした結果を既存の進捗資料(Excel)のフォーマットに合わせるツールを作れば、運用できそう。


ちなみに、
http://gihyo.jp/dev/serial/01/redmine-use/0007?page=1
に、JavaプラットフォームでRedmineを構築する方法が書かれているみたいですよ。
そういや、warblerとかやったなあ。そのうちやってみよう。