ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

雑で速いより、遅くても正確な方がいい。

チーム内の某氏が、あまりにもケアレスミスの多いので、辟易としてきた。
Javaの変数名が大文字で始まってしまっているとか(もちろん定数ではない)、作ってもらった資料を見てる分にはいいけど、印刷するとレイアウトが崩れてしまうもの(もちろんExcelも悪い)とか、そんなことの繰り返し。しかも改善されない。
なのに、自分は仕事が速くて優秀とか勘違いしてそう(あくまで印象)なのが怖い。


自分が新人だった頃、やっぱり同じような感じでよく怒られてましたが、
この時に言われたことは、
「自分レビューしろよ。」
ってことでした。
もう10年近く前の話なのですが、未だに覚えてます。


こういうのって一朝一夕には直らないものですが、
地道に指導していくしかないんだろうなあ。


ちなみに正確さを求められない作業(ブレストとか?)は、
タイトルの限りではなさそうですね。