ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

chumbyはYouTubeを「ながら見」できるらしい。

最近は、テレビなんかつまらんし、時間の無駄だし、見ない。とか思っていたのですが、
なんだかんだで見ている時があります。
それは、朝晩の「ながら見」と、暇つぶしの時。


この「ながら見」って、パソコンで動画見ることに比べて、テレビの唯一のメリットじゃないかと思ったりしました。
パソコンで動画見るときって、動画を検索して再生っていう流れがあって、
なにがしか操作しなければいけない分「ながら見」には向かないですよね。
そもそも、電源Onしてから立ち上がるまで時間がかかるという点は、
テレビには遥か及ばないわけですが。


まとめるとこんな感じ?

- パソコンで動画を見る テレビを見る chumbyで動画を見る wiiで動画を見る
起動 遅い(数分とか)スタンバイにすれば速いだろうけど、電気を食う 数秒 遅いみたいですが、基本起動しっぱなし? 割と速い スタンバイで省電力
コンテンツ 選べる 選べない 選べる 選べない
プル/プッシュ プル プッシュ プッシュ 天気予報とニュースはプッシュ、他はプル

多分「ながら見」=即起動、かつ、プッシュと定義できるような気がするのですけど、
かつ、コンテンツを選べるようにしたのがchumbyと言えるのではないでしょうか。
29,400円って、また悩ましい価格設定ですね。