ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

2009年も終わりですが

今年は新年早々転職して、まあ色々大変だったわけですが、無事乗り切ることができました。
今年は特に目標ってのが無かったのですが、ふりかえりしてみたいと思います。

Keep

読書

12月に入ってから、新書・ビジネス書をほぼ1冊/平日1日ペースで読んでましたが、
来年もこの勢いは持続したいなと。
経済の本はこれまでほとんど読んでこなかったせいか、得るものが多いです。
カテゴリ的には、経済、会計、投資、ヒューマンスキル系かな。
技術書は今年ほとんど読んでないような気がするのですが、たまには読まないといけないかも。。

日経新聞

まだ購読を始めたばかりですが、来年は習慣化するということで。
時勢をつかむという意味と、広告欄で紹介されている本を見るのと、両方ですかね。
また違う活用法も見つけていきたいところです。

家計簿

いつでも、どこでも、すぐにつけられる家計簿システムをGAE/pyで構築したおかげで、
家計簿の記録を継続することができました。
とりあえず1年間つけたので、何にいくらお金がかかるかは把握できたはず。(ちゃんと分析してませんが)
いくら投資に回しても良いかを判断する材料としたいですね。

ピアノ

ブログには書かなくなりましたが、まだ続けてます。
ブルグミュラーもラスト2つになってるので、確実に終わるでしょう。
あと、ツェルニー30番も19番まで終わったので、これも終わるかも?
発表会も夏ごろあるらしいので、またそれに向けてがんばりたいところです。

Problem

willcom

あまりのPHS回線の遅さにやめました。
iPhoneに乗り換えて、もう快適で仕方ありません。

小説

Problemというわけではないのですが、
読書力100選+1を去年の中ごろから読んでいて、
あと2冊で終わりというところまできました。
多分、読書力は付いたのではないかと思ってます。(あくまで多分)
というわけで来年は上にも書いたように、新書・ビジネス書を中心に読んでいきたいです。

Try

投資

今でも投資を全くしていないということではないのですが、
給与収入に頼らないための、二本目の収入を得る手段としたいなと。
あくまで、キャピタルゲインを狙うのではなく、インカムゲイン中心で。

資格

今年はOracle Master Gold 10g → Oracle Master Gold 11gとバージョンアップできたわけですが、
来年はIT系以外の資格を取りたいですね。
簿記二級か、宅建か。