ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「宮本武蔵」読了

宮本武蔵(一) (吉川英治歴史時代文庫)
宮本武蔵(二) (吉川英治歴史時代文庫)
宮本武蔵(三) (吉川英治歴史時代文庫)
宮本武蔵(四) (吉川英治歴史時代文庫)
宮本武蔵(五) (吉川英治歴史時代文庫)
宮本武蔵(六) (吉川英治歴史時代文庫)
宮本武蔵(七) (吉川英治歴史時代文庫)
宮本武蔵(八) (吉川英治歴史時代文庫)
読書力100選+αもこれで最後になりました。


マンガ「バガボンド」の元になっている作品でもありますね。
なにやらマンガの方も完結してしまうそうですが。。
井上雄彦:「バガボンド」年内完結へ 公式サイトで決意(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)


要は宮本武蔵 vs 佐々木小次郎なんでしょ?
とか身も蓋もないことを言ってしまえばそれまでなのですが、
吉岡一門との死闘や、その他闘いの場面はやっぱり読み応えがあります。
また、それを彩る脇役立ちも良い味を出しています。
又八ってばヤキモキさせすぎw


ただやっぱり時代的に、徳川家康から秀忠へというところなので、
江戸と大阪の緊張関係は続いているとはいえ、
戦国時代に比べるとどうも魅力に欠けるかなあと思いました。


マンガ「バガボンド」も読んでみたら面白いかも知れませんね。