ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

毎月分配型の投資信託は買ってはいけない?

去年のブログで、インカムゲインを狙った投資をしようとか書いたのですが、
それというのは、まさに毎月分配型の投資信託や、債券をイメージしていたわけです。
が、投資信託の本を読むにつれ、podcastを聴くにつれ、毎月分配型の投資信託は損というのが通説のようです。


参考にしたのはこの本。

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方

投資信託選びでいちばん知りたいこと

投資信託選びでいちばん知りたいこと


なぜ買ってはいけないかというと、

  • 都度分配を行わなければならないため、年1回分配型や無分配のものに比べ、運用に回せる資産が少なくなる(運用パフォーマンスが悪くなる)
  • 運用益で分配が行えなかった場合、資産を取り崩して分配を行うことがあり、その結果基準価額が下がるため、トータルリターンが低くなる
  • 特定口座の場合(?)毎月税金を徴収されるので、再投資できる金額が減ってしまう

などなどの理由かららしい。


じゃあ、どういう投資信託を選べばいいの?
ということについては、「投資信託選びでいちばん知りたいこと」の本が詳しいです。
モーニングスターの検索画面を使って、どうやって目的の商品を見つけるかの
詳しい手順が書いてあります。


あと、投資信託を選ぶ際のポイントとして、高い買付手数料と信託報酬に気をつけろ的なことが書かれているわけですが、
今だとETFってのもあるんですよね。ETFも少し勉強してみようかなと。
またAmazonとかで探すと、バラ色の世界的な本が目白押しなわけですが。。