ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「かたとり」ゲーム

先日参加させていただいた
第11回 ディスカヴァーブッククラブ『世界とつながるTwitter英語学習法』本間正人さんトークイベント
で、教えていただいた、「かたとり」というゲームをJavaScript on jsdo.itで作りました。
http://jsdo.it/taka_2/pzZ3/fullscreen

イメージ


上のイメージを例にすると、
south → operation → pineapple → ...
という感じで、単語の2文字めをつなげるゲームです。
なんでも、しりとりのように最後の文字だと、あまりうまくいかなかったのだとか。


何回かやってみたのですが、辞書無しで200個くらいまではいけました。
でも、母音(a/i/u/e/o)が多くなる傾向があるように感じました。
上で作ったやつはデータが揮発性なのですが、なんかサーバなりローカルストレージなりに
保存しておいてランキング作ったり、時間制限を設けたら、もっとゲームっぽくなるかも。