ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Yahoo! PipesでXMLをRSSフィードに変換する方法

提供API一覧 | Mashup Awards 6 (#MA6) on CREYLE
を見ていたら、オールクーポンAPIという旬なAPIを見つけたので遊んでみた。

概要

まんまですね。
APIは提供されているけど、RSSフィードはない、というものに対して使えます。
他にも色々応用出来るかも。


これを使うことによって、いちいち各グルーポン系サイトを徘徊しなくても、
お得なチケットをゲット出来るようになるかも知れないです。
でも、RSSリーダーの取得間隔のタイムラグがあるので、
Twitter告知や、サイトF5アタックには勝てないでしょう。


今回作ったパイプはここにあります。
Pipes allcoupon
エリア限定できると良いかも知れませんね。
それをやらないのは、エリア=全国とかあったんで、下手にフィルタすると、
必要なものまで出てこなくなる可能性があったため。

入力

オールクーポンAPIの出力形式は、
XML / JSON / PHP(?)
なんですが、Yahoo! Pipesでは、XML / JSON形式を読めるので、
今回はXML形式で読むことにしました。
呼び出し形式は、サンプルリクエストと同じで、
http://allcoupon.jp/api-v1/coupon?output=xml
です。

変換と出力

こんな感じ。


Fetch DataでXML(JSONも可)を読み込んで、
Create RSSXMLRSSに変換して、
Pipe Outputに送ってます。
簡単ですね。

というわけで

ぼちぼちフィード購読をしているわけですが、
個人的に欲しい!と思うようなクーポンあんまりないですね。。
都内の飲み屋系が多いような気がします。(ちゃんと統計取ってない)