ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Ext JS&Sencha Touch勉強会9月@東京行ってきました&発表してきました。

資料はこちらでございます。

プレゼンに不慣れなのと、ちょっと趣旨とズレたことしゃべり過ぎたのと、まとめが無かったのが反省かなあ。。
プレゼンテーションZen読んだのに、全く活かせてないなあ。
まあ、懇親会で、前向きな意見もいくつか聞けたので、とりあえずよしとしたいと思います(^_^;

Ext JSコードリーディング - GridPanel(@frogguguguguさん)

GridPanelの生成から描画までということで、
なにぶんJavaScriptの知識も、Ext JSの知識も薄い自分でしたが、
そういう風にコードを追っていくのか!というのが良く分かるプレゼンでした。
これで、Sencha Touchのソースも読みやすくなるかしら。と、ちょっと期待。


気になるところをつぶやいたのでまとめます。

あと、質疑応答の中で@naotoriさんが言ってたこと。
いやー、実際にExt JSで仕事するのは大変そうだ。。

HTML5ビデオ導入編(株式会社sus4 取締役 野村 亮之氏)

現状動画配信を行うのに、どういうサービス(動画配信CMS)を使ったら良いかという話から、
動画の基礎知識、変換ツール、VIDEOタグの書き方、JavaScriptでの操り方まで、
大変ためになるお話でした。
特に、動画ファイルのコンテナーとコーデックの違いを全く理解していなかったので、
ようやく理解できてちょっと嬉しかったです(^_^;
(興味ある方は是非資料を参照ください)


Video Analytics ASPというサイトを実際に展開されているそうです。
デモを見せていただいたのですが、Ext JSで作られた画面で、
ビデオの各種リアルタイム統計(視聴者数とか、リファラとか)が取れるようになっているそうです。
いや、これはすごい。

というわけで

Ext JS / Sencha Touchも勉強したいなと思うわけですが、
その前に、JavaScript / HTML5 / CSS3がベースなので、
そこも力入れないとなあと感じた一日でした。