ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「『iPhoneアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScript による開発手法』」読了

iPhoneアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScript による開発手法

iPhoneアプリケーション開発ガイド ―HTML+CSS+JavaScript による開発手法

CSSに詳しくない人には、特に2〜3章がオススメ。
PC向けサイトを、どういう手順でiPhoneアプリっぽい見た目にしていくか
順を追って説明しています。


Sencha Touch(iOS + Android向けJavaScriptライブラリ)でアプリケーションを開発していると、
標準部品で済んでいるうちはいいのですが、
細かいところでこういう見た目にしたいって思ったときに、
どうしてもCSSの知識が必要になります。
その必要最低限のところを教えてくれるのが、
この本じゃないかなと思いました。


あと、6章のオフラインキャッシュのデバッグ方法もハマった時に役立ちそう。
PC上のSafariで実行しているときは、SQLiteにキャッシュされてるとか。


PhoneGapとか、ネイティブ寄りの話も出てくるので、
Webアプリ作って、さらに売りたいって人にもオススメかも。
僕はマカーじゃないので、7〜8章は読みませんでした。