ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Apple TVが流行ってる中、HDMI難民の俺が通りますよ。

結論

Apple TVがなくても、HDMI付きのテレビがなくても、
iPhoneだけあれば、映画レンタルして見られますよ。という話。以上。

手順

  • iPhoneiTunesアプリを起動し、下のタブバーでビデオを選択、上で映画を選択


  • 見たい映画をタップすると、作品の詳細画面が表示される
  • プレビューを押すと2分の映像(たぶん最初から)が見られました。(作品によって違うかも知れません)
  • レンタルしたいので、レンタルのボタンをタップ
  • HD画質に切り替えたい場合は、一番下にスクロールすると、切り替えるボタンがあります


  • パスワード入れてOKすると、ダウンロードが始まります
  • 自宅の環境(802.11g)で20分くらい、風呂に入りつつ放置


  • ダウンロードが終わるとリストから消え、購入したものというボタンが表れるのでタップ


  • iPodアプリに切り替わって、作品を見ることが出来ます(まだ見てません; 見始めると48時間以内に見なければいけなくなってしまうので)


それにしても楽だなあ

これまで、

  • DVD借りに行く
  • DVDをパソコンで吸出し
  • mp4に変換
  • iPhoneに転送
  • iPhoneで見る
  • DVD返す

という手順を踏んでいたのですが、これが、

だけで済んでしまうんですね。楽ちん過ぎ。

まあ

大きなテレビでゆっくり映画鑑賞した人には向きませんね。
僕は貧乏性なので、移動中とか細切れの時間を活用したい派なので。