ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

iPadをiOS4.2.1にアップデートしないたった一つの理由

結論

子供(3歳)が使えなくなりそうだから。

理由くだくだ

子供がiPadを使っているところをみると、大概YouTubeアプリなわけですが、
動画を再生している途中で、なにか気に入らないと、
ホームボタンを押してアプリを終了させたうえ、
再度起動して、次に見たい動画を選ぶということをやってます。


マルチタスクが有効になることで、ホームボタンを押してもアプリが終了しない
という動作は、混乱を招くのではないかなーという予想。


ちなみにiOS4.1 on iPhone3GSで、
YouTubeアプリをバックグラウンドに行かせたらどうなるかやってみたのですが、
ホームボタンを押して、YouTubeアプリをバックグラウンドに押しやると、
動画の再生は止まるようになっていて、再度アプリを起動すると、
バックグラウンドに行かせる前の状態を復元するようです。


この挙動だったら大丈夫かなー。
まあ、使いたければ操作を覚えろって感じなのかも知れませんが。。
出来れば、マルチタスクのON/OFFを設定できるようになってから、
iPadiOSアップデートを行いたいと思う次第です。