ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Biglobe迷惑メールフォルダオプションは要らなくなった。

Biglobeユーザ以外にはどうでもいい話ですが。

かつて、Biglobeのメールサーバにはメール保存通数制限というものがあった

迷惑メールも含めて、保存通数制限1,000通というシバリがあったため、
定期的にメールを受信しておかないと、
すぐにメールサーバがあふれて、
「もう受信できません、だめぽ。」
的なメールが送られてくるので、
なんかメール取りこぼしてるみたいだからいやだし、
精神衛生上も非常に悪いものでした。


迷惑メールフォルダオプション(157円/月)てのがあった

(参考)迷惑メールフィルタ申し込み|迷惑メールブロックサービス|メール
これを使うと、保存通数制限1,000通に、迷惑メールがカウントされなくなるので、
スパムメール以外のメールはそれほど量が多くないため、
これでしばらく安定稼動することになりました。
ていうか、こうなるの目に見えてて、有料にするとかヒドイよな。。


なんと!メール保存通数が無制限になった!!

どういう風の吹き回しか知らないが、
たぶん、競合サービスとの競争の関係上、
メール保存通数が無制限になりました。
(参考)メールボックスサイズ拡張サービス|メール


これで、じゃんじゃかメールが届いても、
Biglobeメールサーバの保存通数制限を気にしなくても良くなったので、
このような構成にしました。


結論

もうGMailでいいのでは、、という気がするので、
biglobeメールアドレスを使うのをやめて、
徐々にでも、GMailアドレスに移行すべしってことなんだろうなあ。
そうすれば、プロバイダ乗り換えるのも問題なくなるし。


もしかして、乗り換えキャンペーンに乗り続けるとかってのも出来るのかな?
さすがにそれはガード条件があるのかしら??
不毛とは思いつつ、biglobe依存を減らすため、biglobeメールをどこで使っているか、
確認しようかな。。