ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

ガラケーの契約がもうじき二年ですが。。

いわゆる、ガラケーiPhoneの二台持ちってやつですが、

てな状況で、ガラケーを機種変して、二台持ちを継続ってのも手なのですが、
もういい加減iPhoneに一本化したい!
という想いもあったりします。


ガラケーの用途としては、
電話、SMS、Edy
だけなので、Edyをカードにしてしまえば、
iPhoneへの一本化は可能です。
電子マネー機能が次期iPhoneに乗るかもって話もありますけどね。。)


よく調べてないから分からないけど、
今のガラケーの電話番号を活かしつつ、iPhone一本にするには、
iPhoneを解約し、ガラケーiPhoneに機種変
っていう手続きになると思うので、
ガラケーiPhoneに機種変となると、iPhone4になるわけですね。


だがしかし、このもうじき(例年だと6月頃?)新型のiPhone
が出るかもと言われているのに、
すぐに旧機種となり果てる予感のするiPhone4に変えるのはイマイチなので、
やっぱり次のiPhoneが出るのを待って、乗り換えってのが正しいのかも。


ただ、去年のiPhone4のときがそうだったのですが、
機種変より新規優先みたいのもあったので、
また入手困難になること必至なわけで、
(6月に発売になっても、結局入手できるのは秋頃?)
今現在壊れかかってる僕のガラケーが、
そこまで持ってくれるのか不安です。

壊れかかったガラケーの図

謎の縦線が入っているのが不安です。。
あちこち塗装がはげているのは、扱いが荒いからですね。


なんか今調べたら、iPhone4 16GBって、
二年縛り後の機種変だったら、機種代金ゼロで買えるのか。。
だったら、ガラケーの二年縛りが解けた時点で、
ガラケーをiPhone4に機種変して、iPhone3GSを解約ってのも手かなあ。
そしたら、iPhone5(という名前かどうかは定かでないが)は見送りだな。


そこでちょうど、iPhone4 ホワイトとか無駄に出てくれると嬉しいんだけど。