ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

実家のPCが壊れた(リカバリ中)

この有事に何やってんの的な感じなんですが、
セーフモードで起動しても、ブルースクリーンが出るという壊れっぷりで、
ただいまのんきにリカバリ作業やってます。


千葉県北西部から、平塚に送ってもらうのに、
たった一日しかかかりませんでした。
正常なルートは正常なんですね。


ところでリカバリ手順はこんな感じ。

  • Ubuntu Linux10.10ライブCDで起動して、HDDをマウントし、必要なデータを吸いだす
  • Windows再インストール
  • データを戻す

ただ、新しいパソコンを既に調達してしまっているので、
データを戻すのは、この壊れたパソコンじゃなくて、新しいパソコンかも。
そういう意味だと、Windowsの再インストールもやる必要ないですけどね。


現在のところ、必要なデータの吸出しをやってます。
4GBのUSBメモリがあったので、これにひたすらコピー。
なんとか収まりそうな感じです。


ちなみに、DELLのDIMENSION C521という機種なのですが、
ブート順が、HDD→CD/DVDになっているために、
リカバリCDを入れてPCを起動しても、リカバリが走らないという、
初心者にやさしくない仕様なのですが、
F2でBIOSの設定画面に行ける一方で、F12でブートデバイスを選べる
という仕様になっているのでした。


デフォルトは、CD/DVD→HDDにしておいて欲しいですね。
でも、毎度CDの読み込みが走るのうっとうしいから、
自分でブート順変えてしまったのかも知れませんが。。