ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

我が家からCDプレイヤーがなくならない

先日、

とかつぶやいてみたんですが、
色々ムリが発覚したのでメモ。

経緯

まず、我が家のCDプレイヤーが壊れた。
成長著しい長男(4歳)には、聴かせるべきCDがたくさんあるらしく、
これは非常にマズいということになった。


で、さすがに今さらCDプレイヤーもないだろうと思ったので、
CDリッピングiPadへ投入
という提案をして、一度は了承される。


ただ、毎度USBドックケーブルつないでパソコンと同期するのも面倒なので、
SugarSyncにmp3格納して、GoodReaderとかにダウンロードさせればいいんじゃね?
と安直に考えたのが、ムリな話だった。

何がムリなのか

CD → iPadの手順が面倒くさすぎる → 嫁が自分でできない
  • パソコンを起動
  • CDをパソコンに投入
  • iTunesを起動してインポート
  • インポートされたフォルダをSugarSyncに同期
  • iPad側でSugarSyncからインポート

あー、めんどくせー。

SugarSyncが遅すぎる

これ前も書いたような気がするんですが、
SugarSyncの転送(アップロード、ダウンロード両方)が遅すぎます。
しかも、GoodReaderでダウンロードさせたら、
一部の曲が転送されませんでした。
(負荷の問題だと思うので、再ダウンロードすれば落ちてくるはず。)


せっかく容量増えたので、SugarSyncを色々活用しようと思っているんですが、
どうにも使えないですね。。

やっぱりGoogleドキュメントか

と思ってやろうとしたら、
嫁が新しいCDプレイヤー買ってきてしまいましたとさ。