ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

USB3.0対応の外付けハードディスク速いかも

旧PCから新PCへデータを移すのに、
以前はハードディスクごとつなぎ替えるって手を使ったのだが、
今回は両方のパソコンが起動しなくなるという事故に見舞われ、
(後から冷静に考えてみたら、電源つないでなかったとかいうオチ)
USBの外付けハードディスク経由で移した方が無難かもと思い、購入することに。


とりあえずUSB3.0対応で、一番安いやつってことで、

Lacie USB3.0/2.0 3.5インチ外付ハードディスクドライブ minimusシリーズ 1TB LCH-MN1TU3

Lacie USB3.0/2.0 3.5インチ外付ハードディスクドライブ minimusシリーズ 1TB LCH-MN1TU3

になりました。
有楽町のビックカメラで、実売8,500円くらい。


旧PC(USB2.0)→外付けHDD(USB3.0)
よりも、
外付けHDD(USB3.0)→新PC(USB3.0)
の方が、圧倒的に速かったです。
(特に測ってないのでアレですが、体感で違うレベル)


外付けハードディスクにはデータを残してあるので、
何かの際にバックアップとして使えるかなと。


あと、Time Machine用ハードディスクとしても使えると思ってて、
これを機に、Macもバックアップ取ろうと思います。
iPhoneの母艦もMacbook Airに移そうかな。
そっちの方が安全そうだし。