ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

平塚駅宝町駐輪場がそろそろ限界

平塚市民(のごく一部)以外には、全くどうでもいい話です。

現状と暫定策

平塚駅宝町駐輪場は、平塚駅北口から徒歩数分のところにある駐輪場で、
無料で使えるというのが嬉しいのですが、
その反面、人気が高く、常に満車状態なので、
少しでも遅い時間に行くと、停められなかったりします。


で、特に震災後からなのですが、
その「少しでも遅い時間」のボーダーラインが、
徐々に早くなってきているように感じています。


私は9:30出社ということもあって、
恐らく、平均的な平塚市民よりは遅く家を出るのですが、
以前は、平塚駅宝町駐輪場に8:00前後に着いても、
まあ、なんとか停められるという状態だったのが、
7:40前後でも、停められなくなってきています。


とりあえずの暫定策として、
駅西口第1駐輪場を一時利用しています。
1回120円(24時間以内)で金銭的負担があること、
また、やや家から遠い(5分くらいのロス)というデメリットもありますが、
とりあえず空きがあり、停められないということはないので、快適に利用しています。


どうせお金を払うなら、ということで、
駅北口駐輪場も検討しましたが、
定期利用はいっぱいで、予約は来年の1月から受付だそうです。
ま、考えることはみんな一緒ってことで。

今後の対策

いくつかあると思ってます。

対策 メリット デメリット
今よりも30分くらい早起きして、平塚駅宝町駐輪場の競争に勝つ 無料で停められる 早起きツライ
停められないリスクがある
今よりも5分くらい早起きして、駅西口第1駐輪場に停める 停められないリスクが少ない 早起きツライ
お金かかる

と思ったけど、二つか。
しかも、どっちにしても、今より早起きしなきゃいけないというわけで。
考えることはみんな一緒だったら、チャリ通(勤|学)してる平塚市民全体が早起きになって健康になるぞ!(なわけないか)。


まあ、これらの対策でしのぎつつ、
駅北口駐輪場の定期利用を狙うか、
それとも諦めて、駅西口第1駐輪場 or 駅西口第2駐輪場を
定期契約するか(駅西口第1駐輪場は募集中の看板出てたから空いてるっぽいけど、
西口に近い方の駅西口第2駐輪場は空いてるかどうか分かりません)。