ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

やったーJScriptの動くAccessできたよー

※ネタです
※UDFです

UDFうんぬn

Accessの場合は、普通に関数を作ればユーザ定義関数として使えます。今回は以下のような関数を標準モジュールに定義する。

Function js_eval(str)
    Set objJS = CreateObject("ScriptControl")
  
    With objJS
        .Language = "JScript"
        .AddCode "function JSEval(str){return eval(str);}"
    End With
  
    js_eval = objJS.CodeObject.JSEval(str)
End Function

※(参考)Excelで自然言語処理: VBA with JScript

動かす手順

ビルドとか不要なんで、上の関数を呼ぶクエリを作って実行するだけ。

キターーーッ

すごい。


全然

役に立つ気がしない。


※遅すぎて下記ダイアログが表示されるが、無視してContinueで続行する。


というかAccess力が低すぎてどうしたら面白くなるか思いつかない。これを発展させていってTEXTとかに突っ込んだJSONの中身を効率よく検索とか出来たら面白い&実用的なんだけど、道は遠そうだ。