ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Google App EngineなアプリでGoogleアカウントを使ったログインができない

結論

Google App EngineなアプリにGoogleアカウントを使ったログインをするとき、リダイレクトループしたり、リダイレクトしてログイン画面に戻ったりするときは、Cookieを有効にする。

発端

まあ、なんでブラウザが違うとアレなんだろうと、思い付いたのがCookieiOSでは、

設定>SafariCookieを受け入れる

で設定できます。


ちなみに、後で再現させようと思ったら、こんな風になりました。。

なんかリダイレクトループしちゃってるんですね。。
まあ、Googleアカウントログインした後、Cookieを無効にしたケースなので、実際にはあまり起こらないと思いますが。

原因

iPhoneをiOS5にすると、SafariのCookie設定がオフになる
これ、怪しいですね。Cookieの有効期限が数日残っていたから、iOS5にアップデートしてからも、しばらくは大丈夫だったのかも。(不明)

ちなみにPCサイトは大丈夫

PCサイトだと、ちゃんとエラーメッセージが表示されます。ので、モバイル版のGoogleアカウントを使ったログイン周りの不具合なのかも知れません。

Googleアカウントを使って、Google App Engineのとあるアプリケーションにログインを試みようとしているところ


ログインを押した後、エラーになった様子

というわけで

Googleアカウントを使ったログインをしたければ、Cookieを有効にしろってことで。