ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

「腰痛はである 普及版」読了

腰痛は<怒り>である 普及版

腰痛は<怒り>である 普及版

腰痛の原因はストレスである。
というなかなか衝撃的な内容を書いている本。


この本とは関係なく、うちの奥さんがよく見ている、NHKあさイチという番組でも、同様の内容をやっていたとかで、録画していたものを見せてもらいました。
最新版!ぎっくり腰・慢性腰痛スペシャル |NHK あさイチ
情報源が二ヶ所あると、信ぴょう性も増しますね。


ストレスかあ、ストレスねえ、などと思いつつ、読み進めてみましたが、自分は慢性腰痛であるとの自覚はあるものの、本書で書かれている、動けないほど腰が痛いとかいうほどひどくはなく、まあ、相変わらず下を見て安心するいつものパターンでした。


とにかく、腰は動かさないと良くないそうなので、適度な運動を心がけようと思います。(と、結局そこに落ち着くわけでした。)