ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Amazon Linux on EC2へTestLinkをインストール

TestLinkのインストール(Apacheへの配置)

これでイケるはずが。。

TestLinkのインストールを進める過程で、以下のようなエラーメッセージが表示されます。

Warning!: Your PHP installation don't have the mysql extension mysql- without it is IMPOSSIBLE to use Testlink.Failed!

どうも、yumでインストールするphpは、mysql連携ができるようになっていないようです。
phpinfo()で見ると、Configure Commandに"--without-mysql"と表示されていて、どうもこの辺がダメじゃないかと推測。php -iで見るとちゃんと入ってるのにね!


あと、
--with-config-file-scan-dir=/etc/php.d
--with-config-file-scan-dir=/etc/php-zts.d
の二つが表示されてて、phpinfo()は/etc/php-zts.dを、php -iは/etc/php.dを見ているようでした。
ので、ln -s /etc/php.d /etc/php-zts.dとしてみましたが、効果なし。

というエラーが出た場合は、PHPプラグインが不足しています。
php-mysqlを入れます。

yum install php-mysql

という情報もあったのですが、やっぱりダメでした。
phpはほとんど触ったことがないので、良く分からないのですが、とりあえず、TestLinkインストーラはConfigure Commandを元にMysqlが使えるかどうかをチェックしているという仮説を元に、ソースからコンパイルすることに。
実際にプラグインがインストールされているかどうかでチェックできないものなの。。

phpコンパイル


これで、phpinfo()のConfigure Commandに、無事"--with-mysql"が表示されるようになり、インストールできました。