ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

JScriptでUnderscore.jsが使える件

いつものように、ぶらぶらWebを散策していたときのこと。


なお、Underscore.jsも必要なのでこちらも以下のサイトからダウンロードしてください。
http://documentcloud.github.com/underscore/
※Underscore.jsはJSでRubyっぽいメソッドなどが使えるようになるユーティリティライブラリです。

※の部分を読んで、ああこれもしかしてJScriptで動いちゃったりするのかなとか思った。
というのは、

とかが、JScriptで普通に動くのを確認していた、という流れがあったからだったりもします。


以下サンプル。

■test.wsf

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<package>
	<job>
		<script language = "JavaScript" src = "underscore-min.js"></script>
		<script language = "JavaScript" src = "test.js"></script>
	</job>
</package>

■test.js

WScript.Echo(_.map([1,2,3], function(x) {return x*2;})); // => 2,4,6

node.js で人気のあるライブラリ10選 - tokuhirom's blog.
によると、Underscore.jsは人気No.1だそうです。
(まあもう今となっては、随分昔の記事ですが。)


Node.jsのおかげで、ブラウザに依存しないきれいなライブラリを書く人が増えているのかも知れません。
いまさら感もありますが、Node.jsとか勉強しないとなあ。