ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

2012年ふりかえり

書くの忘れてた。


4月に転職したっていうのと、あとはとにかく忍耐の年だったなあと思います。
とりあえず年末にかけて、良い方向に向かって行ったので良かったかなと。

Keep

投資

夏のボーナスがなく、またしても厳しい年でしたが、どうにか(無理矢理)目標はクリアしました。
安倍政権の期待上げで、リスク資産比率は33%程度まで上がりました。
まあしかし、とにかくここは淡々とやっていきたいと思います。
浮ついた気持ちを鎮めるべく、以下の本を注文してみました。

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)

仕事

転職して、良い仕事に巡り会えた。引き続き周囲の期待に応えられるようがんばる。

Problem

読書

去年のふりかえりで、

2012年は、100冊&技術書多めで行きたい。Kindle Fireがそれを加速してくれるはず。

とか書いたのに、100冊は多分読めたけど、技術書はほとんど読んでない気がする。
海堂尊氏を発掘(というか有名だから、発掘というのは違う気もするけど)してしまったというのと、Kindleが発売されたせい、ということにしておこうと思う。

アリアドネの弾丸

アリアドネの弾丸

勉強習慣

年初にカラーコーディネーター3級とか、最早なんのために取ったのかよく分からない資格を取ってから、停滞そのもの。
来年は、仕事にも関係する、外務員二種に向けて勉強を始めたので、とりあえずそこをがんばる。

Try

来年(2013年)も仕事自体がTryになりそう。

というわけで

2013年も、

  • まずは仕事をしっかりやる
  • 読書は欠かさない

を軸に、家事・育児、投資、もろもろをやっていきたいと思います。
(去年と同じ→手抜きじゃなくて、自分のスタンス的なものになってきたのだと思う(いいわけ))