ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

注文から到着まで2ヶ月かかった海外発送の話

Percy GraingerさんのCountry Gardensという曲があるんですが、なぜかこの曲の楽譜を探そうという話になりまして、色々ググって行き着いたのが、Sheet Music Plusというサイトでした。

2012年12月29日

国内のサイトでもいくつか見つかったのですが、
どれも2,000円以上するので、ノリと勢いで買うには高すぎたのですが、
対するSheet Music Plusは送料込みで$6.94ってことで、
まあそのうち届くでしょうってことで、注文してみました。

2013年1月1日

それから2日後。
Sheet Music Plusから発送したよというメールが入る。
ここまでは順調だった。

2013年2月10日

しかし、それから待てど暮らせど楽譜が届く気配がない。
決済にPayPalを使っていたのですが、
PayPal経由で異議ってのを出せることに気づいたので、
PayPal異議: 商品が届かないってのを出してみた。

2013年2月27日

半ば諦めて、なんか別のサイトないかなーと探したところ、幸運にも、http://everynote.com/というサイトを見つける。
ここでCountry Gardensの楽譜のPDFを$1.86でダウンロードした。

2013年3月2日

PayPal異議が自動終了する。

2013年3月5日

Sheet Music Plusから楽譜が届く。

まとめ

PayPal異議が効いた結果届いたのか、そうでないのか(たぶんこっち)よく分からないんですが、まあ結果的に届いたので良かったかなと思います。


Sheet Music Plusの場合は、到着までの日数と値段によって、いくつか発送手段が分かれているのですが、まあ一番安いのにしたので、それなりだったのかなとも思います。
安い買い物だったので、あまり気にならなかったのですが、高いもの買うときには、やきもきすると思うので、多少余計にお金を払うことになっても、確実かつ早く届く手段を選択した方がいいかも知れませんね。


(追記)
エントリ書き終わってから気づいたが、送り状に付いてた割引券が、既に有効期限切れだったw