ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

hp c8180(プリンタ)が壊れた

今から5年以上前に買ったhp c8180がとうとう壊れました。。
いくらしたのか忘れましたが、元は取ったかなと。


早速次のプリンタを!と言いたいところですが、実はプリンタ要らなくね?とか思い始めました。
普段だと、仕事の資料印刷するか、ぷりんと楽譜で楽譜印刷するか、くらいの使い道しかないわけですが、それくらいだったら、ネットプリントで事が済みそうです。


知らなかったのですが、ネットプリントと言えばセブンイレブンみたいなイメージだったのですが、ローソンでも使えるのですね。
値段はセブンイレブンと同じ20円/枚(白黒)のようです。
http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.html
USBメモリとかの媒体に入れたファイルも印刷できるようです。
こちらは10円/枚なので、コピーと同じですね。


で、一番問題なのが年賀状。
オリジナルにこだわるのだったら、データ入稿で印刷代行してくれるサービスもあるようなので、それ使うか。
あとは、デザイン選ぶと印刷して送ってくれるサービス使うか。
といったところでしょうか。
いずれにしても、自宅にプリンタなくても大丈夫な世の中になっているような気がします。


自宅にプリンタを設置した場合は、
初期コスト+維持管理コスト+場所が必要な代わりに、1枚あたりの印刷コストは安い、すぐ印刷できる
外部サービスを利用した場合は、
初期コスト+維持管理コスト+場所が必要ない代わりに、1枚あたりの印刷コストは高い、コンビニまで行かないといけない、依頼してから受け取るまでタイムラグが生じる
といったところでしょうか。


断捨離とか、物を持たないブーム的なことを考えると、やっぱり後者の方がよいような気がします。
とりあえず壊れたプリンタは廃棄しますが、しばらく新しいプリンタは買わずに過ごしてみようと思います。