ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

プロジェクトマネージャ試験合格しました。


去年末にいきなりやる気になって、午後1まではしっかり準備してて、午後2の論文は出たとこ勝負って感じでした。が、なぜか合格してました。
これまでアプリケーションエンジニア(現:システムアーキテクト)を何度も受けては玉砕してましたが、論文系の高度試験初合格なので、かなりうれしいです!


論文なんですが、やっぱり今の会社に転職したのが大きいなと思うわけです。

  • 実際にプロジェクトマネージャやらせてもらえた(論文もこのプロジェクトねたにして書いたし)
  • 社内のプロジェクトマネージャ研修を結構やった
  • 社外のプロジェクトマネージャ研修にもいった
  • ロジカルシンキング力がかなり鍛えられた
  • 文章の書き方もかなり鍛えられた(ブログの文章は相変わらずですが)

とか。


試験に合格しても能力があがるわけではない、むしろ、知識が増えたから試験に合格できたわけなので、この知識を実践に活かしていきたいところです。
というか、自信が付いたり、箔が付いたり、メンタル面の方が大きいのではないでしょうか。


業務内、業務外、プライベートとなかなか多忙で、未だに着手出来てませんが、秋はシステムアーキテクト受けようと思ってるので、ぼちぼち準備しようと思います。