ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

システム監査技術者試験(AU)の勉強始めました。

というわけで、早速始めてます。

www.jitec.ipa.go.jp

IPAのサイトによると、
~ 独立した立場でITを監査する御意見番 ~
ってことなんですが、まあ自分は基本的にはITを作る立場なので、この資格を勉強することで、第三者視点で見たときにどうか、という見方を得られることを期待しています。
それによって、自分の作っているシステム、あるいは、同じ会社の別プロジェクトをどうやって良くしていけるか、ということを考えられるようになればいいかなと思います。

午前2対策としては、過去問5年分をやっているっていうのと、
午後1&2対策としては、下記のテキストを使います。

使ってるテキスト

情報処理教科書 システム監査技術者 2017~2018年版

情報処理教科書 システム監査技術者 2017~2018年版

いつものシリーズですね。