ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

さくらのクラウド使ってみた

昨日、
【eLV勉強会】 Dockerを触ってみよう ~初心者向けDockerハンズオン~ - ~ITエンジニア勉強会~ engineer's Learning・Vesper | Doorkeeper
の勉強会にお伺いした際、さくらのクラウドの2万円分のクーポンをいただきましたので、上のsshの検証するのにお試しで使ってみました。


EC2と比較しての感想は、、

  1. コンソールのGUIが見やすい気がする
  2. マシン止めてもディスクに課金されていることがわかりやすい
  3. 公開鍵認証必須じゃないので、敷居は低いと思う
  4. サーバの起動が遅いと思う
  5. REST APIの表示いらんでしょ
  6. マシンの起動・停止するのに3クリックはいまいち
  7. ちょっとお高いのでは(まだ無料で使えてるので、文句言う筋合いではないが)
  8. 課金情報がリアルタイムに表示されないようですが

というところでした。
もっと色々複雑なことをやると違いが見えてくるのかも知れませんが、しょせんコマンドの検証レベルだと、わりとプリミティブなところに目が行きますね。そしてやっぱりAmazonはすごいなということかと思います。