ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

凡人にはマニュアルやら手順書やらチェックリストが必要

まあ、凡人に限らずなんでしょうが。

近頃細かいのも大きいのも、自分管轄のチームのミスが多くなってきました。個人の記憶力とかスキルだけでどうにかなってた時代は終わり、人も増えたこともあり、標準化をしていかないと立ち行かなくなってきた感じがあります。

標準化をすると、底上げがされる一方、上振れもなくなる可能性があります。ノーマライズ的な。ただ、システム障害という名の事故を起こさないようにするためには、必要なことなのかなと考え始めました。 

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】

アナタはなぜチェックリストを使わないのか?【ミスを最大限に減らしベストの決断力を持つ!】