ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

NEC Wifi 無線LAN ルーター Aterm WG1800HP2購入

こないだ光ホームゲートウェイを交換した直後は、しばらく快適だったのですが、近ごろ夜になると(朝でも?)ネット接続が遅くなったり、つながらなくなったり、色々不具合が生じていました。 

 診断手順

  1. 光ホームゲートウェイに有線LAN接続してみる
    →OK
  2. 無線LANルーターに有線LAN接続してみる
    →OK
  3. 無線LANルーターに近いところで無線接続してみる
    →OK
  4. 無線LANルーターに遠いところで無線接続してみる
    →まあまあOK

というわけで、初期診断した際は特に問題なく、また数日様子見していたのですが、やっぱり時間帯なのか時々無線LANが不安定になることがあり、無線LAN不安定になったタイミングで有線LAN接続は安定していたため、やはり無線LANの問題だろうと結論づけました。そういえば、Appleるんるんでも無線LANルーターは消耗品みたいな話されてましたね。

Web R@dio Station“くりらじ”

最近はゲーミングルーターとかいうのもあるらしく、一般に無線LAN親機って言われるジャンルも進化しているようですが、子機とかの都合もありNEC一択。地元のケーズデンキで店員さんにつかまり雑談したのち、エントリーモデルよりは、ミドルクラスの方がいいだろうと思い、下記のものにしました。 

有線や無線LANルーターに近いところでは200Mbps程度、遠いところでも5GHzなら30~40Mbps、2.4GHzでも15Mbpsくらい安定して出るようです。これでしばらく安定して運用できそうです。