ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

Build scalable applications with Apache Kafka [Video] 見た

教材

Mapt - Developer skills delivered

Contents

  1. Apache Kafka Architecture
  2. Producers and Consumers
  3. Advanced Kafka - Understanding Internals

感想

Apache Kafkaのアーキテクチャ、スケーラビリティ、順序保証するための仕組みなどについて学べるビデオコースです。Kafka自体の説明は少ないので、使ったことのある中級者向けかも。という意味では、自分使ったことないので、間違えた。。

最近、HornetQを使ってシステムを作ったのですが、違いという意味ではよく分かりませんでしたのでググってみました。

stackoverflow.com

によると、KafkaはJMS実装ではないとのことです。その先のリンクを読んだ感じ、機能が少ない代わりにスケーラビリティとか耐障害性に優れるのが特徴らしいです。

公式サイトを引用すると、

Kafka™ is used for building real-time data pipelines and streaming apps. It is horizontally scalable, fault-tolerant, wicked fast, and runs in production in thousands of companies.

 っていうことなんで、大体認識合ってそう。
wicked fastって、直訳すると「邪悪な速さ」ってことで、なんかすごそうw

参考

kafka.apache.org