ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

作ればわかる!PowerPoint超入門〜2時間でプレゼン資料を作ってパワポ速習!企業研修で教えるプロ講師のカリキュラム | Udemy を受講してみた

www.udemy.com

年末年始に色々自分で振り返った結果、スライド作成スキルを向上させようということになり、その第一弾として、久々にUdemyを活用してみました。ちょうどセールで各講座が1,300円と破格になっているので良いタイミングでした。

仕事では、PowerPointExcelの次に使うOffice製品であり、結構活用出来ているつもりではいましたが、超入門にも関わらず、結構知らないことがたくさんあるものですね。色々勉強になりました。いわゆるリボンインタフェースを搭載した2013バージョンからの便利機能も多く、古い知識しかない人は、学びなおしてみるのも良いかも知れません。

ビデオは長くても10分くらいで手短にまとまっており、全部合わせて2時間しかなく、気軽に学習に取り組むことが出来たのが一番良かったかも知れません。一緒にスライドを作っていくハンズオン的な形式になっているのも飽きずに続けられるポイントだと思います。逆に、各機能に対する解説は浅いレベルにとどまっているので、それなりに詳しい人には役に立たないでしょう。(超入門だし)

というわけで、もう少しツールとしてのPowerPointの使い方に詳しくなるべく、また別の口座を探してみようと思ってます。ツールの使い方をマスターしたあかつきには、そのツールを使ってどういうスライドを作るか、どうやってスライドを作るかという辺りにフォーカスしていきたいと思います。