ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

AWS 認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル とりあえず申し込みした

aws.amazon.com

情報処理試験とは違って、試験日が決まっていないので、先に期限を決めて、自分を追い込む作戦です。とりあえず3月16日にしてみました。Associateの時とは違って、夕方の試験はなく、14:30開始のものしかなかったので、仕事は早退せざるを得ないですね・・まあ、わりと融通の利く職場なので、問題ないですが。

準備の方は、Amazon AWS-Solutions-Architect-Professional問題集の2周目が完了したところです。念には念を入れてあと2周くらいして、それから模擬試験、模擬試験後の対策、本試験といった順に対策していく予定です。

  • 1周目の正解率:61%
  • 2周目の正解率:79%

100%が理想ですが、275問全部覚えきるのは難しいし、ある程度背景から理解しないと難しそうです。(試験に受かるのが目的ではないといっても、そこが1つのゴールだから、どうしてもそこに注力してしまいたくなる。。)