ITコンサルの日常

ITコンサル会社に勤務する普通のITエンジニアの日常です。

GPS BoT購入

小学生になって行動範囲が広がった次男氏が、まれに行方不明になることがあり(大概近所にいましたが)、GPS追跡いるんじゃね?ということで導入を決めたのがこれ。
 

www.bsize.com

5/3に注文して、先日届いたので、3週間くらいかかりました。ガイアの夜明けで紹介されたらしく、かなり人気のようです。
 
箱から出して、充電して、ランドセルなりに入れとくだけ。あとはiOSとかのアプリで追跡出来ます。今の場所だけじゃなくて、移動履歴も見られるし、指定しておいたポイントで到着/出発したときにお知らせしてくれる機能なんかもあります。
 
携帯電話は学校に持っていくのが禁止されている、でも、GPS追跡したい、というニーズをうまくとらえた製品ですね。デザインもApple製品かのごとくシンプルで良いです。
 
学校用、習い事用と複数台欲しくなってしまうほどです。まあ、いちいち入れ替えれば良いのですが、面倒ですよね。FAQには複数台の端末をまとめて管理出来るかどうかは書いてませんでした。
 
ちなみに値段は5/26時点で4,800の初期費用+毎月480円です。(いずれも税抜き)
 
他の類似製品だと、見守り用の携帯がキャリアしばりだったりするらしいですが、iijmioでも、ラインモバイルでも、いずれもiPhoneですが問題ありません。
 
もうしばらく使ってみて、また感想書いてみようと思います。